<< JA9YII トナミ無線クラブ 公式 ホームページ >>  counter  )
この 公式 ホームページ は JA9YII トナミ無線クラブ の紹介及び PR ページです、JARL の地域クラブです 28-1-08 、いつでも入会希望者を受け付けていますので、下記まで連絡をお願いします。
入会希望者は 入会申込書の提出 と 年会費の納入 が必要です。 また日頃の活動が分かる写真等は 私のブログ に掲載しています、ぜひご覧下さい。

(この ホームページ の画像は クリック すれば フルサイズ で表示されます)


  1. 2023 年度 トナミ無線クラブ 総会 修了しました。

      1. 24/04/07 南砺市井口社会福祉センター で AM 10:00 より総会が開かれ、無事終了しました、
        参加者は少なく 10 名の方の出席でした、三役は留任他の担当役員も全て留任と言う事になりました。
        ただ今回は役員を 1 名追加しました、また私 JA9BKJ が会長になりました、取りあえず 1 年間よろしくお願いします。
         

  2. 2023 忘年会を行いました。

      1. 23/12/02 IOX-AROSA コテージ IOX-ヴァルト で忘年会をコロナ前と同様に行いました。
         

  3. 2023 レピータのメンテナンス 及び 夏の移動運用。

      1. 23/07/22 レピータのメンテナンス 及び 夏の移動運用はコロナ前と同様に行いました。
         

  4. 2023 JARL 富山県支部の集い 修了しました。

      1. 23/06/04 南砺市いのくち椿館 トナミ無線クラブがホストクラブになります、皆さんのご協力に感謝します。 今回 HamLife にも掲載されました、ぜひ見て下さいね。
        23/06/04 JARL 富山県支部の集い ポスター
        下記の画像クリックでフルサイズになります。
        

  5. 8J9G7EM G7 富山・金沢 教育大臣会合 特別局の運用。

      1. 23/04/15 - 23/04/20 6 日間の運用で、953 局との交信が出来ました、目標は 600 局でした。
        今までに無いパイルを受けました、皆さんありがとうございました。
        

  6. トナミ無線クラブ 総会 修了しました。

      1. 23/04/02 南砺市いのくち椿館で AM 10:00 より総会が開かれ 高岡クラブ会長、JARL 富山県支部長、無線パーツ店長をお迎えして行いました、
        15 名の方の出席で無事修了しました、三役は留任他の担当役員も全て留任と言う事になりました。
        またコロナの関係で、3 年ぶりの開催となりました。
        なを 23/06/04 に行われる、JARL 富山県支部の集いが行われる会場で行いました、非常に綺麗な建物です。
        

  7. レピータのメンテナンス 及び 夏の移動運用。

      1. 22/07/30 レピータのメンテナンスは行ないますが、夏の移動運用は中止します。

  8. 今年度の 総会 は中止します。

      1. 22/02/11 コロナウイルス拡大傾向の為、やむなく今年度の総会は中止と決定しました。

  9. 忘年会 JH9MBQ V5 達成のお祝いの会。

      1. 21/12/04 コスモス荘 PM 06:00 よりと、予定してましたが、コロナウイルスが収束しないので中止とします。

  10. レピータのメンテナンス 及び 夏の移動運用。

      1. 21/07/24 レピータのメンテナンスは行ないますが、夏の移動運用は中止します。

  11. 今年度の 総会 は中止します。

      1. 21/01/22 コロナウイルス拡大傾向の為、やむなく今年度の総会は中止と決定しました。

  12. IC-7300M 50W 機を購入しました。

      1. 20/12/16 クラブの移動運用を盛んにしてもらう為に購入しました、今後盛んになるでしょうね。

  13. 忘年会 はコロナウイルスの関係で今年は中止しました。

  14. レピータメンテナンス 夏の移動運用 修了しました。

      1. 20/07/25 レピータメンテナンス PM 01:00 現地集合 終了後 夏の移動運用 13 名 1 泊 ゲストハウス すどまりとなみ PM 06:00 普通の料理でした。

  15. トナミ無線クラブ 総会 修了しました。

      1. 20/04/05 庄川生涯学習センターで AM 10:00 より 総会が開かれ 12 名の方の出席で無事修了しました、三役は留任、役員は一部退任の方が居ます。

  16. 忘年会 修了しました。

      1. 忘年会は 19/12/07 1 泊てす、場所 コスモス荘 夢の平スキー場の一番下。

  17. 8J9SKI 特別局 の最初の運用を行いました 修了しました。

      1. 19/11/01 - 12/11/07 の 7 日間 8J9SKI 特別局 の最初の運用を、南砺市から運用して、805 局と QSO しました、
        7Mhz のコンディションが悪く苦労しました。

  18. 8N9C JARL 特別局 の運用を行いました 修了しました。

      1. 19/10/06 - 19/10/10 の 5 日間 8N9C JARL 特別局 の運用を、南砺市から運用して、311 局と QSO しました、
        7Mhz のコンディションが悪く QSO 数が伸びませんでした。

  19. レピータメンテナンス 夏の移動運用 修了しました。

      1. 19/07/27 レピータメンテナンス AM 09:00 現地集合 終了後 夏の移動運用 1 泊 コスモス荘 PM 06:00 BBQ でした。

  20. QRZ.COM。

      1. 19/05/23 今度 QRZ.COMJA9YII を登録しました。

  21. トナミ無線クラブ 総会 修了しました。

      1. 19/04/14 庄川生涯学習センターで AM 10:00 より 総会が開かれ 11 名の方の出席で無事修了しました、役員は全員留任になりました。

  22. JH9MBQ OSO コンテスト マルチバンド 3連覇達成 お祝いの会 修了しました。

      1. 19/03/02 PM 05:00 1 泊てす 場所 IOX-ヴァルト。

  23. 忘年会 修了しました。

      1. 忘年会は 18/12/01 1 泊てす、場所 IOX-ヴァルト IOX-AROSA スキー場の一番下。


1.クラブのご紹介。 18-09-20

  1. トナミ無線クラブ は私が無線局を開設した高校 1 年の時 ( 約 50 数年前 ) にもう存在してました、当時からの 2 文字コールの方も健在で元気に活動されてます、そんな歴史あるクラブなんです。

  2. ところが現在はクラブ員 21 名です、またその昔には 50 名近くの方がクラブ員登録されていましたが、途中で全くの会費の納入の無い方、
    免許が切れて全く活動実態が無い方等の見直し整理を行い現在の少人数になったのです。

  3. また会員の方の居住地域の範囲も広く砺波市はもとより南砺市、高岡市、富山市、小矢部市と広範囲です、特に地域は特定してません、ただどこのクラブも一緒と思いますが、
    新規の会員入会が少なく高齢化してます、何とか若い方の入会が無いかと思ってますが、昨今のアマチュア無線人口の少なさと相まって毎年高齢化となるのです、
    ぜひ皆様の入会をお待ちしてます、私にご一報下さい。

  4. クラブの行事ですが、その昔は FOX ハンティングとか製作講習会とか数多くの色々な事をやってましたが会員数の減少と製作する物等も無くなり今は辞めています、
    若い方が増えたりすれば復活と言う事も有ります、今は月 1 回ロールコールと年間2回の移動運用とクラブ行事では無い、忘年会だけです。
    1. 総会 4 月の最初の日曜日 毎年 庄川町生涯学習センター。
    2. レビータメンテナンス 及び 夏の移動運用 7 月の最終土曜日 鉢伏山山頂 と コスモス荘が多い。
    3. 忘年会 12 月の最初の土曜日 毎回場所を変えて実施。
    4. 冬の移動運用 現在中止 (降雪時なので中々最近は開催出来ません、再開有り)。
  5. クラブのロールコールは、毎月最初の日曜日 PM 9:00 に 439.54 Mhz のレピーターを使って長年やっております、その昔は毎週日曜日 PM 9:00 にやってましたが、
    クラブ員減少に伴い今は月1回と言う事になりました、そのロールコールでクラブの行事の案内、県支部の案内等を行っております、一度ワッチしてみて下さい、
    ゲストも参加できますコール下さい。

  6. 移動運用は春 ( 時期は 3-4 月の土曜日 ) 夏 ( 7 月の最終土曜日レピーターのメンテナンスを兼ねて ) 2 回ですが毎回場所を変えて宿泊設備の有る場所で、
    マルチバンド OCF アンテナを張って HF の 1.8-50 Mhz の移動運用をやってます、ただノイズが多かったりして中々思う様な結果は出てません、ただ親睦を兼ねて 1 泊の移動運用なんです。

  7. クラブの現在の年間会費は、1000 円です、それに 2 台設置しているレピーター運営する協力金 1000 円の合計 2000 円です、また移動運用の宿泊費用等は、
    その時の参加メンバーの自己負担になります。

  8. クラブは関連する 2 台のレピーターへの協力をしてます、439.54 Mhz ( 南砺市専勝寺の平地に設置 )、1292.36 Mhz ( 砺波市鉢伏山頂 )、439.54 hz は、
    平地なので 100 V で動作してますが、鉢伏山頂のレピーターは太陽電池パネルで充電しながら運用している関係で時間制限してます。

  9. また 439.54 Mhz は呉西地区しか飛びませんが、鉢伏山頂のレピーターは富山県全域に飛びます、ぜひ皆さんも利用してみて下さいね、お待ちしてます。

  10. 会員には、1 通 2 通の方、1 級 2 級 3 級 4 級と色んな方がいらっしゃいまして、CW が非常に上手い方も居ます、今は 移動局の 50 W しか取得してませんが、
    200 W、500 W、1 KW も即取得可能ですが、50 W で良いとの事で 50 W です。

 以上 トナミ無線クラブ はいつでも会員を募集してますから、私まで連絡をして下さい。

JARL 地域クラブ 28-1-8 トナミ無線クラブ 会長 JA9BKJ 中井 貢

Copyright (C) 2018 JA9YII ALL RIGHTS RESERVED